Q&A よくあるご質問

Q&A

Q リサイクルトナーを注文する場合、使用済みカートリッジが必要ですか?

A 基本的に使用済みカートリッジが無くても出荷させていただきます。
一部、使用済みカートリッジをお預かりしてからの商品もあります。

Q リサイクルトナーで不具合が発生したら?

A お手数ですが、弊社へ連絡ください。専門スタッフが対応させていただきます。弊社にご連絡いただく前に、プリンタ・コピーメーカーのサービスへ連絡・依頼されますと出張・技術料金の請求が発生する場合がありますのでご注意ください。

Q リサイクルトナーの保証はありますか?

A ご購入より、1年間保証しています。詳細は「保証について」をご参照ください。

Q 使用済みのカートリッジはどうすればいいの?

A 新しくご購入のカートリッジの箱の中にを「使用済み回収用工場宛着払い荷札」を同梱していますのでその荷札をご利用ください。
同梱の荷札以外での「着払い」はお受けできませんのでご注意ください。

Q カラープリンタ用リサイクルトナーはありますか?

A カラーレーザープリンター用のトナーはCMYKの4色配合にて着色するため色合いに多少の違いがあり使用用途によって多少注意が必要です。

Q 新製品のリサイクルトナーはありますか?

A 日々、新製品のプリンタトナーの研究開発をしています。お客様のご利用の機種をお尋ねください。

Q リサイクルトナーを交換セットして印刷すると汚れが出る。

A 1〜3枚位は汚れて印刷される可能性があります。5枚以上印刷しても汚れが消えない場合はご連絡ください。
良品と交換します。(汚れて印刷された印字見本を同梱の上、返送ください)

Q 印刷すると汚れが出る。

A

カスレ (トナーが原因) トナーシールは取り除いていますか?トナーシールを取り除かないで印刷されますと「カスレ」て印字されます。シールが付いたままでも何枚かは印字できます。
(プリンタが原因) カートリッジを交換しても「カスレ」が印字される場合。
転写ローラーの磨耗(交換次期)転写ローラーはほとんどのプリンタでは消耗定期交換部品になっています。
(トナーが原因) 感光体ドラムにキズがある可能性があります。
トラブル予防を参照してください
(プリンタが原因) カートリッジを交換しても「線」が印字される場合。
転写ローラーの磨耗(交換次期)定着器のキズが考えられます。
ほとんどのプリンタでは消耗定期交換部品になっています。
点々 (トナーが原因) 感光体ドラムにキズがある可能性があります。
トラブル予防を参照してください
(プリンタが原因) カートリッジを交換しても「点々」が印字される場合。
転写ローラーの磨耗(交換次期)定着器のキズが考えられます。
ほとんどのプリンタでは消耗定期交換部品になっています。

Q 異音がする(キーキー音・キュルキュル音)

A

(トナーが原因) トナーカートリッジのギア部の接触が考えられます。
プリンタ内部が汚れていてホコリや紙粉がギアに付着して異音がする場合が稀にあります。
トラブル予防を参照してください
(プリンタが原因) カートリッジを交換しても「異音」がする場合。
原因がいろいろと考えれます。どこの部分から音がするのかご確認ください。
弊社でわかる範囲でお答えします。

Q 新しい機械(プリンタ・コピー機)になった場合、未使用のカートリッジを返品又は交換できますか?

A ご購入いただきました日より、1ケ月以内でしたら交換させていただきます。(返品・返金はできませんのでご了承ください)

Q トナーカートリッジ1本で何枚印刷できるの?

A プリンター本体の使用枚数欄に記載されている枚数が一つの目安です。(各メーカーが公表している数値です。)
A4の用紙に5%で印字した場合の参考値ですので、ご使用状況によって異なります。
リサイクルトナーの場合もメーカーが公表している仕様枚数と同等の枚数が印字できます。

Q A4の用紙に5%の印字ってどれぐらい?

A 一般的には、多少の図表が入ったA4用紙のビジネス文書で5%ぐらいと言われています。
ただ最近ではアプリケーションソフトの機能や使い勝手が向上し、絵や写真をふんだんに活用した文書が容易に作成できるようになってきているため、トナーの消費量は多くなっています。

Q 使用済みカートリッジがないのですが、リサイクルトナーを注文できますか?

A ほとんどの商品は、在庫を保有しておりますので使用済みカートリッジの有無にかかわらずお届けすることが可能です。
ただし新型プリンターのトナーカートリッジなどの一部の商品については先に使用済みトナーカートリッジが必要な場合もございます。